カテゴリ:SHOES > 9.コンビブーツ

結局今回は構想から完成まで4ヶ月かかりました。
以前はできたのに今回はダメだったりとまだまだ反省の箇所は多いです。
やってる間で待望の靴作りの本が発売されたりと、今後に生かそうと思います。
当初の予定通りグレーとのコンビが使いやすそうです。
狙っていたドレスブーツの雰囲気になっているのでは無いでしょうか。

筒部分の細さも狙い通りです。
いつものブラインドカラスプラスネイル打ち。トゥスチール付きです。

踏まずを更に削ったのでフィッティングが楽しみです。
冬はもう少し残ってるので今のうちに履こうと思います。



長々と作っていましたがやっと雰囲気がわかって来ました。
間、会社が忙しかったりと止まっていたのですがやっと完成です。















キャップが短く不安になりますが結構想像とちかいです。グレーの色もいいんじゃないでしょうか。

















踵のえぐりが結構あってかっこいいと思いますが木型が抜けるか心配です。ここまでで2ヶ月、後1ヶ月位かかりそうです。

グレーの革を探してますがなかなか良いのがありません。染めも考えたのですがムラや手間を考えると腰が上がりません。ネットオークションでめぼしいのはあるのですがクオリティーや実際の色を考えると一か八かです。
 グレーの色自体難しく色ブレした物が多いです。ウールのパンツに合わせるとなると多少黄色がかったグレーの必要があります。
例えばこれとか











グレージュですね。あとは鞣しも気にしないといけません。クローム鞣しなのかタンニン鞣しか、靴にはその中間のコンビ鞣しがよく使われます。
クロームだけだと伸びすぎて柔らかいので形になりにくく、タンニンだと硬さは良いですが粘りがなく吊り込みの時に裂けやすいです。
前回使った白の鹿革は伸びがあって正直靴には適しませんでした。
もう少し探してみる事にします。

パターンカットの際に外枠以外で線を引きたい箇所があるのですが、今までは適当にカットしていました。ですがかなり時間と気を使うので二枚刃のカッターを作ってみました。
刃が二枚なのがわかるでしょうか?















地味だけど楽。
試して見て下さい。

前回、現代的なバランスで作ったと言っていましたが今回はこの写真をイメージしたバランスです。















紐の開きが前方まで下がってキャップも小さいです。
前回との比較













デザイン的な変更は無いのですが、履いている時の印象は変わってくると思います。
どちらも綺麗ですが上で作ると普通のブーツになる気もします。せっかくなのでクラシックなバランスで進めようと思います。

いつもはフィッティングを見るのに裏革や芯も入れて作っていたので時間がかかっていましたが今回は省略しています。
筒のグルリのサイズとデザインバランスがわかれば十分です。











それなりに綺麗なバランスでできています。前回のコンビのデザインバランスと変えていないので妥当です。
これはこれで今のバランスでいいのです昔のバランスも左だけ作ります。























キャップは普通の大きさです。
構想から1ヶ月やっぱり完成までは2ヶ月位かかりそうです。

↑このページのトップヘ